Scene...x

たわい無い写真、時折り、妻nude。。。なphoto blogです。

Post.114 

EF100mm F2.8L マクロ IS USM (taken by socket)
いつも当blogにおいでくださり有難うございます。

分解・・・

この”二文字”は男心をくすぐります。
中身がどうなってるか気になるんです。
・・・居ても立っても居られないんですww

世の中、同様な方がおみえで人柱となって【禁断の分解】をし、
その武勇伝を詳細にネットに報告してくださってるぅww
・・・ありがとう!!!先人達よぉ~~~~~!!!

ってことで、以前、手放した【EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM】と【EF50mm F1.4 USM】をオークションで入手。
・・・万が一を考慮し、お安い”カビ??、ゴミやチリ、クモリあり”などの訳あり品にターゲットを絞る。

分解開始ぃぃ~~~
EF100mm F2.8L マクロ IS USM (taken by socket)

無事、生還しました

分解詳細・・・省略(長くなるからw)・・・では、身も蓋もないので・・・。
・定価から考えると意外とチープな構造
・ばらしたレンズ内部をブロアー攻撃
・カビてなくてよかった
・レンズクリーナーでふきふき
・スライド、回転する部分にグリスぬりぬり
・EF50は既に「分解の儀」がされてる品。パーツ欠損あり・・・ヲイヲイっ
・本来の精度が保たれてるか?・・・わかりませんw

どぉどぉ?・・・レンズ分解してみない??・・・楽しいよぉw
EF35mm F1.4L USM

Win10の「フォト」という画像編集ソフトで遊んでみました
フィルタがたくさんあって、失敗作を誤魔化してるのがホントのところw

ちゃんと撮れてるっぽいのは、tumblr.でご覧くださいませ(誘導中)

・・・と言うか、暑いですねぇ・・・毎日
っと思ったら、局地的な大雨とか・・・お体、ご自愛くださいませ。
関連記事

EF35mm_F1.4L_USM EF100mm_F2.8Lマクロ_IS_USM

Comment

Name - plug&socket  

Title - Re: え?

>☆Lupin☆さん
コメントありがとうございます。
とりあえず、清水の舞台から飛び降りるつもりで
Lupinさんの100-400をバラして分解写真をブログに
アップしてください^^・・・自己責任でm(uu)m
2017.07.30 Sun 09:40
Edit | Reply |  

Name - plug&socket  

Title - Re: タイトルなし

>昆布ちゃん
コメントありがとうございます。
アップしているカットは所有レンズの中では
値が張るレンズを使ってるので、万が一を
考えると冒険はできません^^;
・・・小心者です。ハイッ!!
2017.07.30 Sun 09:37
Edit | Reply |  

Name - plug&socket  

Title - Re: タイトルなし

>darkgrainさん
コメントありがとうございます。
ネジの位置、部品の向きなどはスマホで
撮る(静止画、動画)ので組み立ては
分解より簡単ですよ^^
2017.07.30 Sun 09:32
Edit | Reply |  

Name - ☆Lupin☆  

Title - え?

 レンズ分解?!、そんな事が出来るんですか^^?

『この人は色々な事が出来るな・・・』と思いながら

tumblrも見させてもらいましたです~^^/
2017.07.27 Thu 19:29
Edit | Reply |  

Name - 昆布ちゃん  

Title - 

おぉ~♪
こちらのお写真は、オーバーホールしたレンズで撮られたのでしょうか?

オイラも興味はあるのですが、今一歩の勇気がでず・・・
(T^T) 小心者なんです

オールドレンズなどの趣味の範囲が広がりますね~♪
2017.07.25 Tue 08:10
Edit | Reply |  

Name - darkgrain  

Title - 

レンズ分解ですか。
組立ができるか?なので
パスです😱プラグさん、
ではお休みなさい。

昆布さん、あとよろしく。



2017.07.25 Tue 01:45
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © Scene...x All Rights Reserved.