Scene...x

たわい無い写真、時折り、妻nude。。。なphoto blogです。

Post.94 

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
メリークリスマス

いつも当Blogにお越しいただきありがとうございます。

ところで皆さんはどんな三脚を使用されていますか?

ウエスタンラリアットを繰り出すスタン・ハンセン・・・ぅぃぃ~
アックスボンバーの使い手、ハルク・ホーガンのように
丸太棒に勝るとも劣らない豪腕だから三脚不要!!
男子たるもの、手持ち撮影オンリーだぜ
っとお叱りの声が聞こえてきそうですが・・・

ムーディーな室内撮影、F4通しのズーム、ISOも上げたくない・・・
となれば、三脚に頼らざるを得ません

少し前に自由雲台の三脚を買ったのですが、これが何とも使い辛い。。。
今までは3ウェイ雲台の三脚を使っていたので、
パンハンドルとティルトハンドルで構図の微調整に慣れていたわけなんです。

「自由雲台」はネジ?ひとつで上下左右の調整ができるため、
「おっ!!、こりゃ楽ちん!!!」っと思ってたのですが、
ネジの締め加減(緩め加減)を未だに会得できずに
微調整(特に水平や垂直)がすごくもどかしい・・・
雲台探しをしている今日この頃です

こうすると楽だよ~!
この雲台使いやすいよ~!

などなどアドバイスをいただけたら・・・m(uu)m

さて、今回の記事をもって本年の「記事納め」とさせていただきます。
今年もテキトーBlogにお立ち寄りいただきありがとうございました。
来年の姫初め・・・もとい、
「記事初め」は・・・たぶん・・・きっと・・・おそらく25日ぐらいかとw
月刊Blogにでもタイトル変更しようかとww
EF35mm F1.4L USM
ここから下は【物欲備忘録】です。
・使い勝手の良い雲台
・F2.8通し手ぶれ防止機能付き標準ズーム
・1kg以下のF2.8通し手ぶれ防止機能付き望遠ズーム
・パンツの股上が深いサルート(ブラ&Tバック)
・F2.0以下の手ぶれ防止機能付き50mm単焦点
関連記事

EF100mm_F2.8Lマクロ_IS_USM

Comment

Name - plug&socket  

Title - Re: 難題です。

>darkgrainさん
コメントありがとうございます。
以前は滑らかな動きのオイルフリュードの
Video兼Cameraの3Way雲台を使っていて
とても感触が良かったんです^^
やっぱり3Wayの雲台のほうが使い易いですかねぇ?
自由雲台はコツがいる???
2015.12.30 Wed 23:55
Edit | Reply |  

Name - plug&socket  

Title - Re: 綺麗です~

>☆Lupin☆さん
コメントありがとうございます。
Tumblrありがとうございます。
って言うか誉めすぎですよ~^^;
物欲解消のためチビチビとお小遣いを
貯めております・・・いつになることやらw
2015.12.30 Wed 23:20
Edit | Reply |  

Name - plug&socket  

Title - Re: タイトルなし

>BLACKさん
コメントありがとうございます。
僕もKenko CLAMP POD PRO100と言うミニ三脚を
たまに使ってますよー^^
積載1kgですが1.5kgぐらいのカメラ&レンズを
載せて・・・案の定、重心がずれてコテッと倒れ
冷や汗をかきましたwww
2015.12.30 Wed 22:14
Edit | Reply |  

Name - plug&socket  

Title - Re: タイトルなし

>昆布ちゃん
コメントありがとうございます。
SLIKの中型4段カーボン三脚で本体はとても軽く(1.01kg)
満足してるのですが自由雲台にどうしても慣れません(><)
2015.12.30 Wed 21:57
Edit | Reply |  

Name - darkgrain  

Title - 難題です。

plugさん!
私も未だに定番と呼べる自由雲台にお目にかかれて居りません、
良い物が在れば逆に教えて欲しいです(^^ゞ

三脚は定番husky三段を使用してます!
一脚はマンフロットを使用してますがプアーで使い物になりません(T-T)





2015.12.27 Sun 00:28
Edit | Reply |  

Name - ☆Lupin☆  

Title - 綺麗です~

 いや~、やっぱり綺麗な画ですね~

Tumblrの方も毎日チェックさせてもらってます^^;

ホント腕の凄さに尊敬なのです。

物欲の件ですが。。。はい、僕も最近かなり物欲に

襲われています^^;
2015.12.26 Sat 17:49
Edit | Reply |  

Name - BLACK  

Title - 

三脚は一応持っていますがほとんど使ってません。
でも二人で撮る時はミニ三脚で間に合わせますw
なにげにPENTAXの手ぶれ補正は優秀な感じです。

似たような構図で写真撮りましたが
カメラ&レンズの限界ですかね。
ここまで彼女ボケませんでしたorz
2015.12.26 Sat 15:39
Edit | Reply |  

Name - 昆布ちゃん  

Title - 

おぉ~♪
前ピン後ピンでの組み写真構成♪
素敵ですね~♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ


ウチの三脚は、コンデジ時代のケンコー980円を長年愛用してましたが、一昨年よりベルボン(Velbon) に代えました。
両者共に2ウェイ3ウェイタイプなので、参考になることは言えないっす(^^;;
しかも、ほとんどタンスの肥やし。
年に1度も使いません(^^;;
いつの日か夜景を撮ろうと、イメージトレーニングだけしてます(笑)
2015.12.25 Fri 09:51
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © Scene...x All Rights Reserved.