Scene...x

たわい無い写真、時折り、妻nude。。。なphoto blogです。

赤の誘惑 

EOS 7D + 30mm F1.4 EX DC HSM
【撮影モード】絞り優先AE
【シャッター速度】1/40秒
【絞り数値】F2.8
【ISO感度】1000
【焦点距離】30㎜
いつも多くのご訪問、コメント、拍手などありがとうございます。

何はさておき・・・コートジボワール戦。惜しかったですねぇ

開幕前から、各メディアが騒ぎ過ぎの感が否めなかったものの、
初戦は「悪くて引き分け、2-1で開幕戦勝利」みたいな期待感をもってTV観戦してました。
思い起こせば、ザックJAPAN初戦はそれまでに一度も勝利したことのない強敵アルゼンチンを撃破しています。
土俵際まで追い詰められた状況にはなりましたが、ギリシャ戦も「勝利」を期待したいと思います

話題は変わりますが手振れ写真を量産している一因がようやくわかりました
一眼を始めた頃、カメラ関連のホームページで猛勉強し、そこで得た知識をもとに・・・
みたいな感じでずっと撮影し続けていたのですが、つい先日「あれ?待てよ?」っと。

Q:手振れをさせないシャッター速度の限界は?
A:レンズの焦点距離を分母にして1秒

この教えを忠実に守り、三脚固定などしていない時は、
50㎜の単焦点であれば1/50秒より速くなるようにF値やISOなどを変えて撮影していました。

しか~~~~~~し、これって35㎜(フルサイズ機)換算じゃないのかと

APS-C機を使っている場合は、約1.6倍の焦点距離になるので、
50㎜であれば1/80秒より速くしないと手振れが起き易くなるわけです・・・あほですねぇ

撮影技術向上の前に、日本語読解能力の向上が先だと痛感しております

さて、今回アップした写真は先日の撮影旅行のお部屋でのカットです。
お時間が許す限り、ご覧いただければと思います
※固定して撮影したのでシャッター速度が遅くてもぶれてません(2枚目は手持ちなので怪しいですが・・・)
【撮影モード】絞り優先AE
【シャッター速度】1/20秒
【絞り数値】F2.8
【ISO感度】1600
【焦点距離】30㎜
関連記事

30mm_F1.4_EX_DC_HSM

Comment

Name - plug&socket  

Title - Re: うーん

>非公開コメントさん
コメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。
僕も同感です。下手な鉄砲、数撃ちゃ当たるっと
いった考えでボツ写真量産しています^^;
お暇な時にまたお越しいただければ嬉しいです。
2014.06.29 Sun 09:48
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.28 Sat 16:14
Edit | Reply |  

Name - plug&socket  

Title - Re: タイトルなし

>Pigeonbloodさん
コメントありがとうございます。
実はこの下着、僕が勝手にネットで買ったんですが
そのことを知らない家内が届いて、見て放った一言が
「この大きなブラ誰の?」でしたww
フルカップブラだったので、布の面積が広く家内が
普段つけているブラよりも1カップ大きく見えたみたいですw
2014.06.22 Sun 16:48
Edit | Reply |  

Name - plug&socket  

Title - Re: うわ~い^^

☆Lupin☆さん
コメントありがとうございます。
「固定恐るべし!」って今更ながらに思ってしまいます。
手持ちってシャッターボタンを押すだけで多少なりとも
上下しちゃうんでしょうね・・・きっと。
でも、ほいほいと三脚持って出かけられないしなぁ~。
2014.06.22 Sun 16:25
Edit | Reply |  

Name - plug&socket  

Title - Re: タイトルなし

>isseiさん
コメントありがとうございます。
思えば赤いブラって持ってなくて
思わず撮影用に買ってしまいました^^;
赤い下着ってホントにエロいですよねw
2014.06.22 Sun 15:54
Edit | Reply |  

Name - Pigeonblood  

Title - 

APS-C機を使っている場合は・・・・・
なるほど、勉強になります!!
フラッシュ使いたくない時ってたくさんありますからねぇ
参考にしてみます^^
真っ赤なブラがエロっぽいですね!!
素晴らしいプロポーションで羨ましいです(^^)
2014.06.21 Sat 11:43
Edit | Reply |  

Name - ☆Lupin☆  

Title - うわ~い^^

 やっぱり上手いですね^0^
部屋撮りも屋外も、いつも綺麗に仕上がって
るのは、かな~り尊敬です。

 2枚目ですが、ポージングがとても
セクシーでいいですね^^
2014.06.20 Fri 19:08
Edit | Reply |  

Name - issei  

Title - 

おぉ~(*^_^*)
赤いブラ最高っすね♪

ワタシ的にはラストの作品がお気に入り^^

なんだか、、恥じらう仕草なのに
手には派手な赤いブラってのがエロスだなぁ。。

いつもいつもデータまでthank youです♪
ほほぉ~^^このSSで撮ってるんだぁ・・って頷いております。

しかし、お勉強熱心なんですね!脱帽です^^;
2014.06.19 Thu 20:24
Edit | Reply |  

Name - plug&socket  

Title - Re: うわぁ~~~~!

>A (champs de fleurs)さん
コメントありがとうございます。
脱ぎかけだったり隠したりって意外といけますよね?w
後ろ手にブラのホックをはずすポーズなんて想像した
だけで萌え萌えです^^
2014.06.19 Thu 19:22
Edit | Reply |  

Name - A (champs de fleurs)  

Title - うわぁ~~~~!

socketさん、ステキです~~~

ブラでそっと隠す仕草がこんなにステキだなんて知りませんでした。
 (だから撮った事が無い)

plugさん、ほんとsocketさんをよ~く見てますね!
 
      愛だわ・・・・・。(^_-)-☆
2014.06.19 Thu 01:39
Edit | Reply |  

Name - plug&socket  

Title - Re: タイトルなし

>KAZUさん
コメントありがとうございます。
確かに手振れ補正付きのレンズやカメラであれば
KAZUさんが仰る通りかもしれませんね^^
我が家の手持ちレンズは6本中5本が手振れ補正が
ついていないレンズなので、気合とホームページからの
知識が必要なんですぅ(T_T)
2014.06.18 Wed 20:36
Edit | Reply |  

Name - plug&socket  

Title - Re: タイトルなし

>昆布ちゃん
コメントありがとうございます。
小さなスタンドライトのみが1枚目でAF迷いまくりでした。
日曜の朝っぱらからヤケ酒ですかぁ?w
昆布ちゃんがアル中にならないためにも
ギリシャ戦は勝利の二文字しかありませんねぇ^^
2014.06.18 Wed 20:29
Edit | Reply |  

Name - KAZU  

Title - 

素人意見ですが、
手ブレ補正を考慮すれば、
plugさんの設定はセーフじゃないでしょうか。

自分の場合はシャッタースピードより、
ISOを上げるのが嫌なので、
意地を張った結果、自爆したことが何回もあります(苦笑)

たっだ一泊の旅行なのに、
こんなにたくさんの傑作を撮ったのは素晴らしいです。
スタイル抜群で献身的なsocketさんと
勉強家のplugさんは最強コンビですね。
2014.06.18 Wed 16:03
Edit | Reply |  

Name - 昆布ちゃん  

Title - 

おぉ~♪
素敵なライティングですね~♪
特に3枚目は好きですぅ♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

メチャメチャ暗い状況での撮影だったんじゃないですか?
オイラも暗いトコロで撮影する時は、モデルさんに
『ジッとして!息もするな!』
と、鬼のような協力を求めてます(笑)


日本初戦、残念でしたね~
当日は朝からヤケ酒を飲みました(笑)
2014.06.18 Wed 12:52
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © Scene...x All Rights Reserved.