Scene...x

たわい無い写真、時折り、妻nude。。。なphoto blogです。

囚われて 

EOS 5D Mark III + 50mm F1.4 EX DG HSM
【撮影モード】絞り優先AE
【シャッター速度】1/80秒
【絞り数値】F4.0
【ISO感度】100
【焦点距離】50㎜
いつもご訪問いただきありがとうございます。

以前、レンズ沼の記事をアップしましたが、やっぱり抜け出せません。
毎晩のようにレンズの口コミやオークションなどなど穴があくほど見ています

フルサイズ移行後、手元にあるレンズはsocket用を除いて28㎜、50㎜、85㎜の単焦点3本。
28㎜が自分には少し画角が広すぎるなぁ・・・っと。
35㎜と入れ替えるか、標準ズームと入れ替えるかで思案中

前機種よりも高感度撮影の許容範囲は広くなったのですが、
お守り代わりにF値の小さい明るいレンズを持っておきたい・・・。

①EF35mm F1.4L USM
・・・清水の舞台から飛び降りるか?

②EF24-70mm F4L IS USM
・・・最初は候補外のF値だったけど、かなり良さげ!?でもF2.8の上位レンズがいずれ欲しくなりそう

③EF35mm F2 + SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
・・・懐に優しい!一度手放したタムロンのズームだけど写り具合は好み。でも4本もいるかなぁ?

人物、草花、風景、スポーツなど撮影スタイルは様々ですが、
皆さんはどんなレンズ構成なんだろ?よければお聞かせ下さい
【撮影モード】絞り優先AE
【シャッター速度】1/200秒
【絞り数値】F2.8
【ISO感度】100
【焦点距離】50㎜
関連記事

50mm_F1.4_EX_DG_HSM

Comment

Name - plug&socket  

Title - Re: タイトルなし

>KAZUさん
コメントありがとうございます。
どうやら40mm付近は人物撮りに良さそうですね。
前機種の時は広角&標準ズームと単焦点3本だったんですが
ズーム使うと使いっぱなし、単焦点使うと使いっぱなしで
使わないレンズがあり過ぎで・・・(><)
ズームならズームだけ、単焦点ならそれだけのほうが
満遍なく使いそうで良さそうですね^^
2014.10.12 Sun 17:45
Edit | Reply |  

Name - KAZU  

Title - 

囚われて・・・
タイトルを見ただけでドキッとしました。
今回は少し過激路線ですね。
どうかこのまま突っ走ってください(⌒▽⌒)

可愛いsocketさんの可愛い胸・・・
タイトルと首輪はエロいなのに、
写真は芸術的で全然エロを感じさせない・・・
4枚目もいい表情を出していますね。

レンズの話ですが、私は4本を持っています。
(全てフルサイズ換算)
90-400mm F4-5.6 の望遠
50mm F1.4 単焦点
40mm F1.7 単焦点
28-84mm F3.5-5.6 標準レンズ

90-400mm の望遠は飛行機と動物(YUMIも含む?)
50mm 単焦点はYUMI撮り
40mm 単焦点は使い勝手がいいです。
外では風景もポートレートもこの1本で足ります。
28-84mm の標準レンズは失敗しました。
本体とセットで安く手に入れたが、
開口が小さくて全然使っていません。

今回オーロラを撮りに行ったら、
風景と星空撮影のために30mm F1.7がめっちゃ欲しくなりました。
それを買ったら、28-84mmはもう完全に無駄です。
2014.10.12 Sun 11:27
Edit | Reply |  

Name - plug&socket  

Title - Re: タイトルなし

>Pigeonbloodさん
お褒めいただきありがとうございます。
28mmだとデフォルメ感が強すぎるし広角過ぎて
部屋のゴミ箱などなど余分なものが写ってしまい
ちょっとなぁ~・・・って感じなんですよね(><)
部屋撮りは35mmなんですね?35mmに一票入りました~w
2014.10.11 Sat 22:06
Edit | Reply |  

Name - plug&socket  

Title - Re: 僕もです^^

>☆Lupin☆さん
コメントありがとうございます。
24-105は室内ポートレート主体の僕にとって
まさしく丁度良い焦点距離の憧れレンズです。
しかし、価格comって見たら止まりませんよね^^;
2014.10.11 Sat 21:34
Edit | Reply |  

Name - plug&socket  

Title - Re: タイトルなし

>昆布ちゃん
コメントありがとうございます。
まさかの愛犬撮影比率ですね^^
昆布ちゃんもレンズ3本体制なんだー。
Wズームとのことで広角から望遠までバッチリですね。
2014.10.11 Sat 20:47
Edit | Reply |  

Name - Pigeonblood  

Title - 

何時見てもすてきなプロポーションでうらやましいですね(^^)

レンズも難しいですね・・・
最近はタムロンの16-300ばっかり使ってます!!
1本で手軽だし・・・(^^;
部屋撮りは単焦点35mm/f1.8です。
50mmも持ってるんですが上手く使えないから
売っちゃおうかと思ってます・・・・
2014.10.11 Sat 09:19
Edit | Reply |  

Name - ☆Lupin☆  

Title - 僕もです^^

 レンズ沼。。。はい僕も数日に一度は
価格comを見ては 『良いな~、でも高いな・・・』
とお財布事情が頭をよぎったり、自分の撮影の癖
を確認しようと、焦点距離等を見直す為に画像情報を見て
みたりと色々考えています^0^/

 最近は24-105f4をもう少し使って
みようかな~と思ってみれば、24-70f2.8(IS無し)
を付けっぱなしだから、一段絞って、、、等と終わりの
見えない考えに嵌っています^^;
2014.10.10 Fri 21:39
Edit | Reply |  

Name - 昆布ちゃん  

Title - 

おぉ~♪
赤い首輪がイミシンで♪
いつもとイメージが、ガラリと変わりますね~♪
( ̄¬ ̄*)ジュルル

オイラの場合・・・
被写体は、愛犬90%・スナップ2%・女性8%となってます。
機材は、純正Wズームレンズ+単焦眼(50mmf1.8)のみです。

犬まみれになる危険が高いので(イイワケ)
※ホントは我が家の大蔵省に購入予算の稟議書が通らない為※

いいレンズ、欲しいっす(T^T)
2014.10.10 Fri 10:46
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © Scene...x All Rights Reserved.